若手学会発表賞

今年会の「若手学会発表賞」は、プラズマ物理、プラズマ応用、核融合、炉工学等の研究分野から、全体で8件を上限として、本学会若手学会発表賞審査委員会による厳正な審査の上、受賞者を選びます。受賞者には、会長名の賞状および副賞を贈呈します。

尚、受賞者の決定は、すべての候補者の講演終了の直後に行い、今年会のクロージング(閉会式)にて表彰を行います。したがいまして、候補者の方は、可能な限り、クロージングにも出席してください。

受賞資格を有する方は、ふるってご申請ください。幅広い研究分野から、多くのご申請をお待ちしております。


「若手学会発表賞」の受賞は、次の条件をすべて満たす方が対象となります。受賞候補者となるには、事前の申請が必要ですので、ご注意ください。

(1)本学会の会員。ただし、入会手続き中の者は会員とみなします。

(2) 年会開催年4月1日(2016年4月1日)において満35歳以下または会議開催中に学生である方。ただし、出産・育児等により長期休業された方は、年齢制限が緩和されますので、事務局までご相談ください。

(3) 一般講演論文の筆頭著者の方。

(4)年会開始前に本賞候補者として事前申請している方。

(5) 年会に参加登録し、かつ実際に登壇発表した方。

(6) 本賞を過去に受賞したことがない方。

過去の受賞の記録
  • こちらから