プラズマ・核融合学会 学会賞JSPF Award

論文賞

プラズマ・核融合に関する学理の発展並びに関連技術の進歩に寄与する優秀な論文に対し、『プラズマ・核融合学会論文賞』を贈呈いたします。

対象となる3年間において「プラズマ・核融合学会誌」、 もしくは「Plasma and Fusion Research」に掲載された優秀な原著論文、(研究論文、Letters、Rapid Communications)、及び卓越したレビュー論文で、プラズマ・核融合に関する学理の発展並びに関連技術の進歩に関して多大の貢献をした論文を対象とします。ただし、最近特にその重要性や波及効果が認められてきた分野に関連するものについては、さらに過去にさかのぼった論文も対象とします

技術進歩賞

プラズマ・核融合に関する学理の発展並びに関連技術の進歩に寄与する優秀な新技術成果に対し、『プラズマ・核融合学会技術進歩賞』を贈呈いたします。

対象となる3年間において「プラズマ・核融合学会誌」、もしくは「Plasma and Fusion Research」に研究論文等として掲載され、あるいは試験、実験等によりプラズマ・核融合に関する学理の発展並びに関連技術の進歩に関して多大の貢献を認められた新技術成果を対象とします。ただし、最近特にその重要性や波及効果が認められてきた分野に関連するものについては、さらに過去にさかのぼった成果も対象とします。

学術奨励賞(伊藤早苗特別賞)

プラズマ・核融合に関する学理の発展並びに関連技術の進歩に寄与する若手研究者に対し、その奨励を目的として『プラズマ・核融合学会学術奨励賞(伊藤早苗特別賞)』を贈呈いたします

対象となる3年間において「プラズマ・核融合学会誌」、もしくは「Plasma and Fusion Research」に研究論文を掲載した論文筆頭筆者、あるいは、年会、講演会等の口頭、ポスター発表者で、プラズマ・制御核融合に関する研究分野で将来の活躍が期待される若手研究者を対象とします。

産業技術賞

企業において設計、製作、試験、実験等により、プラズマ・核融合に関する学理の発展並びに関連技術の進歩に関して多大の貢献を認められた、優秀な技術成果に対し、『プラズマ・核融合学会産業技術賞』を贈呈いたします。

対象となる3年間において「プラズマ・核融合学会誌」、もしくは「Plasma and Fusion Research」に研究論文等として掲載され、あるいは企業において設計、製作、試験、実験がなされ、プラズマ・核融合に関する学理の発展並びに関連技術の進歩に関して多大の貢献を認められた新技術成果を対象とします。ただし、最近特にその重要性や波及効果が認められてきた分野に関連するものについては、さらに過去にさかのぼった成果も対象とします。

紅宝賞(女性研究者研究業績賞)(伊藤早苗特別賞)

女性会員が深く関与して実現されたプラズマ・核融合に関する学理の発展並びに関連技術の進歩に寄与する優秀な新技術成果に対し、『紅宝賞(女性研究者研究業績賞)(伊藤早苗特別賞)』を贈呈いたします

対象となる3年間において「プラズマ・核融合学会誌」、もしくは「Plasma and Fusion Research」にプラズマ・核融合に関する優秀な原著論文、あるいは卓越したレビュー論文を掲載した女性の論文筆頭著者(個人)を対象とします。

貢献賞

学会の発展、並びにプラズマ・核融合に関する啓発・普及活動に対し、『プラズマ・核融合学会貢献賞』を贈呈いたします。

対象となる3年間において、学会の運営、学会の事務の効率化、会勢の強化・増強を通して学会に対する顕著な貢献、あるいはプラズマ・核融合に関する知識・技術の普及・啓蒙に多大な貢献をした個人、グループ及び団体を対象とします。ただし、貢献賞に限り、本学会個人会員以外も対象とします。 

学会活動奨励賞

学会の発展、並びにプラズマ・核融合に関する啓発・普及活動や、運営・広報等の学会活動に関連した積極的貢献に対し、『プラズマ・核融合学会学会活動奨励賞』を贈呈します。

対象となる3年間において、プラズマ・核融合に関する普及・啓発活動や、運営・広報などの学会活動に関連した積極的貢献を認められる個人、グループおよび団体を対象とします。ただし、本賞は学会員以外も対象とします。