「プラ▢からプラ◯へ」未来を共創するための交流イベント
"PLASMA FESTA"
2023年11月29日水16:15-18:15 B/C会場
〜年会参加の学生と展示企業との情報交流セミナー〜
/b>

年会参加者と展示企業との情報交流セミナー、今年はたくさんのかたがたにご参加いただきました\(^o^)/






プラズマのこと、核融合のこと、研究のこと、その他いろいろなこと、みんなでディスカッションしませんか?
U35の年会参加者なら、どなたでも参加いただけます!

★来場者特典:
もれなくエネジードリンクまたはプラズマ乳酸菌ドリンクプレゼント! 
そのほかにもいろいろ用意しています!
お土産引換券をこちらからダウンロード!


プログラム:こんなことします!
 ・クイズ/ プラズマ・核融合
 ・フリートーク1:"すきなもの” 教えて etc.
 ・フリートーク2:”プラ▢からプラ◯へ”〜プラズマとか核融合とかetc.
  *フリートークでは、グループ毎にユニークなメンターが入ります!


★総合司会:
 渥美 寿雄さん(学会理事、近畿大):あの近大マグロをしのぐボスキャラ
★司会進行・メンター:
 藤田 隆明さん(学会理事、名大):メガネの奥の"冷静と情熱"
 釼持 尚輝 さん(核融合研):研究だけじゃない、筍もめっちゃ掘ります!
 吉橋 幸子さん(名古屋大):海面と海中と大地と日本酒をこよなく愛す
 桑原 大介さん(中部大):Xにて130万イイネをたたき出した炎の研究者降臨
 新屋 貴浩さん(QST):六カ所研からの実況中継はすでに伝説
 川本  靖子さん(核融合研):研究者に必要なもの、いくつ言えますか?



↓↓↓ イベント参加企業さんからのメッセージです ↓↓↓
(株)アライドマテリアル
採用担当の稲石(いないし)です。(2019年入社)生まれは、みかんで有名な和歌山県有田地方で名古屋大学経済学部の卒業生です。在学中はアメフト部(2018年東海1部リーグ優勝!)の広報スタッフとして活動し、引退後はフィリピンに半年間留学して英語を学びました。昨年結婚して現在は千葉在住で東京汐留勤務です。今は、仕事・プライベート・就活etc. なんでもざっくばらんにお話ししましょう!


京都フュージョニアリング(株)
フュージョンエネルギープラント関連のシステム・装置の開発およびプラントエンジニアリングを手掛けています。先端核融合工学分野において世有数の技術力を有しており、英国原子力公社を始め全世界の核融合研究開発機関・企業を顧客に持ちます。日本のものづくり力を結集し、革新的なエンジニアリングソリューションを世界に提供することで、人類に究極のクリーンエネルギーを提供し、新たな世界市場を創出することを指しています。


サイバネットシステム(株)
サイバネットシステムの國吉と申します。現在 社会人2年目でして、主に教育機関の皆さま向けのAnsys営業担当として日々勉強させて頂いております。学生時代は社会学や心理学を専攻していた文系畑の人間であり、”核融合エネルギー”という技術があることは全く知りませんでした。地上に太陽を作る、という非常に壮大なプロジェクトに携わる皆さまと交流できるのを楽しみにしております。趣味はバドミントンです。


助川電気工業(株)
当社は魅力度ランキングで安定の位置(最下位)をキープしている茨城県の北部に拠点をもつ企業です。しかし近隣にはエネルギー関係の魅力的なお客様が多く、非常に恵まれた環境であります。このようななかで当社は、創業以来一貫して『熱と計測』に取り組み、『世にない技術への挑戦』をテーマに技術力を身につけてまいりました。これからも『技術力で社会に貢献する企業』を目指し、『核融合への挑戦』に全力で取り組んでいきます。


東芝エネルギーシステムズ(株)
核融合開発が始まった1970年代から国内外のプロジェクトに参画しています。最近ではJT-60SAの真空容器の製作や核融合装置本体の全体組立てを担当しました。ITERではTFコイルの製作を完了し、遠隔保守システムやテストブランケットの設計・開発も行っています。核融合以外にも超電導技術を用いて、輸送分野、エネルギー分野さらには医療分野と多岐にわたる機器の開発・製造も行っています。


(株)ノビテック
ノビテックの廣田俊之と申します。茨城県出身で趣味はサッカーです。平日は出張が多く、土日は子どもと遊びに出かけますので、体は動かせていません。当社のハイスピードカメラPhantomでプラズマ・核融合の可視化を行っています。他社では撮れない超高速現象を撮影できるのがPhantomの特長です。プラズマの強発光を消せる特殊照明や温度計測システムもございますので、ぜひお話しさせてください。


(株)日立製作所
核融合研究の黎明期以来、もの作りの立場から、科学の発展と技術の社会実装、そして持続可能社会に向けた貢献を使命として、活動しています。研究者の方々のアイディアを形にする先進性と豊富な経験に基づく信頼性を両立させるべく、製品開発に取り組んでいます。設計の現場には、学生時代にプラズマ・核融合分野を専攻し、その専門性を活かしている人も多くいます。核融合分野の製品開発に興味をお持ちの方は、是非交流会で弊社社員の話を聞いてみて下さい。


フォトテクニカ(株)
世界の革新的で独創的なレーザ発振器や光学機器の輸入販売を行っています。Avantes社製 高速・高波長分解能・2048/4096CMOS分光器は、波長域毎に高分解能設定が出来る多チャンネル(4~10)が構築でき、高速外部トリガー測定も可能でPlasma測定に最適です。専用の分析用ソフト・多分岐ファイバーを使用して、放射ピークをUV~NIR域まで的確に捉え、高波長分解能計測が実現します。


三菱重工業(株)
当社の核融合の取り組みについて下記HPを御覧ください。若手エンジニアの紹介や、製品製作、当社の歴史も動画でご紹介させて頂いております。


三菱電機(株)
超電導応用製品を提供しております。核融合の科学技術実証を目的とした国際熱核融合実験炉ITERの支援及び発電を実証する原型炉への補完研究を目的としたJT-60SA計画に参画し、日本分担であるITERのトロイダル磁場コイル及びJT-60SAの中心ソレノイドコイル、平衡磁場コイルの製作を担当しています。ITERのトロイダル磁場コイル製作は2012年の受注から11年の歳月をかけて無事完遂し、2023年8月23日に建設サイトのフランスに向けて出荷されました。


まだまだ増えるかも