2021.10.4(月)16:30〜
産業利用される「熱プラズマ」の基礎と応用
田中康規さん(金沢大学)


講義の内容


熱プラズマは、ガス温度が数万度にもなる高温高気圧のプラズマです。燃焼炎などと比較して温度が非常に高く,金属溶接,金属精錬,鋼板切断,溶射膜生成,廃棄物処理など多くの産業で利用されています。電力系統で事故時に発生する大電流を切る電力用遮断器では,内部で発生するアーク(熱プラズマの一種)を消すことで大電流遮断を達成します。熱プラズマは最近では機能性ナノ材料などの大量生成・環境問題解決にも応用されています。
今回の講演では、この魅力ある「熱プラズマ」の基礎・応用を紹介します!



スケジュール

2021年10月4日(月)16:30スタート
16:30〜17:10 講演 
17:10〜17:40 グループセッション(ブレークアウトルーム)講演内容についての感想のほか、フリートーク



担当委員から

松井和希(九大)

環境問題が深刻になっている今日、SDGsを達成することには非常に大きな意味があります。本講演では、プラズマ応用分野における産業応用(環境)にフォーカスして、変電所内のガス遮断器における環境負荷の大きいアーク消弧ガス(SF6)の代替化などについてご説明いただきます。
田中先生の研究に対するモチベーション、さらにプレゼンスキルまで多くのことを学ぶことができる大きなチャンスです。
若手フォーラムを活用すれば様々なスキルアップができると思うので、皆様も今後のご参加をどうぞよろしくお願いいたします!!


申し込み方法

こちらから



アクセス方法

・お申し込みいただいた方々に接続先をご連絡します
・ブレイクアウトルームを使用しますので、Zoomのバージョンを最新のものにしておいてください
  →【Zoom インストールページ